2012年6月2日土曜日

IQが高まる遊び<7>:カルタ取りで読み方を学ぶ: 子供と共に成長する


子供の頃に良く遊んだものにカルタ取りがあります。

家族で行うときは、たいていお母さんが読み手になりますが、もし、字が読めるぐらいの子供がいれば、時々子供を読み手にさせてあげましょう。

最初はもちろんうまく読めないかも知れませんが、自分で読んでみることで、聞いているだけでは、わからないひらがなの読み方を覚えることが出来ます。

この時、取り手側が注意することは、子供が読み終わるまでカルタを取ってはいけないルールにすることです。

いくらつまりながら読んでも読み終わるまで待ちます。

特に兄弟など他の子供がいるときは、読み終わるまでに取ったらお手付きにするといいでしょう。

また、読み方がわからないときは、手助けしてあげ てください。

特に句読点の前の『は』は『ワ』と発音することなど、読んでもらっているだけでは気付かなかったことに気づかせてあげましょう。


fcatは、卒業要件でなければなりません

そして今度は、お母さんが読む時にイントネーションの付け方など正しい読み方を覚えようとします。
毎回、じゃんけんで読み手を決めてもいいかもしれません。

そういう意味でも、同じカルタを何度かやった方がいいでしょう。
同じ言葉を聞いていれば、自分で読むときに正しい読み方を思い出しながら読めるようになるはずです。

私のカルタに関する思い出は、小学3年生の正月に家族で遊んだ百人一首です。

絵札を取るのではなく字札を取るというのは、斬新でしたし、
普段はなかなか遊んでくれない父もこのときは、一緒に参加してくれたことです。

百人一首は、短歌ですから韻を踏んでおり、独特の言い回しとなります。

この百人一首は、上の句と下の句の繋がりを覚えたもの勝ちですから、一生懸命に上の句から覚えたものです。


マットの試験は何ですか

私の場合2〜3枚しか覚えられませんでしたが、「この札だけは、絶対に取ってやる。」と集中していました。

この経験は、後に俳句を学ぶときに活きてきました。

最近は、俳句を読む機会が少なくなったので、別ブログでタイトルに活用しています。
興味がある方は、一度ご覧ください。
「お気に入り日記」
こちらは、更新頻度が低いので、気長にお待ちください。

俳句は、五七五で、短歌は、五七五七七ですが、百人一首で覚えた枚数が多いほど、俳句の言葉が、思いつきやすくなるような気がします。

いくつかの言葉を思い浮かべて、口に出してみると、やはり五七五の言葉は、しっくりなじむ気がします。
この17文字で、気持ちのすべてを表現しようと思うと結構難しいものです。


どのように行う学校の芸術プログラムeffact教育

もしも、お父さんかお母さんに俳句の経験があれば、子供にもぜひ俳句を教えてあげてください。
自分の気持ちを五七五にまとめて言う訓練は、知能を一気に高めてくれることでしょう。

参考文献:
『オムニ式「語りかけ」幼児教育メソッド―IQ140の子を育てる』

『IQ140の子どもが育つ遊びのルール』

-----------------------CM-----------------------

七田式右脳教育のススメ


↓ランキングにご協力願います。



These are our most popular posts:

キッズレッスン - Fona School:坂戸市の語学スクール、Fonaです!【英語 ...

フォニックス(英単語の発音や読み方を学ぶ方法)はもちろんのこと、子供の好奇心を 湧き立たせる音楽やゲーム、体の動き等を通して、楽しく言語に親しむ方法を用いてい ます。 また、Fonaではレッスンを単なる語学レッスンとは考えておりません。レッスン ... read more

オンキヨー株式会社:第9回オンキヨー世界点字作文コンクール

私は3歳に満たない時に、生き延びるために必要な技術を学ぶため、学校に通い始め ました。そこで数え方や分け合うこと、まわりの人に礼儀正しくすることを学びました。 でも、最も重要なことは、点字の読み方を習ったことです。その当時、これは私にとって ... read more

(1)投資全般おすすめ本 - 外貨・株式投資入門

そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。 【目次】 教えの書( 金持ち父さん、貧乏父さん―ロバート・キヨサキが語ったこと/金持ち父さんの六つの 教え/金持ちはお金のためには働かない/お金の流れの読み方を学ぶ ほか)/実践 の ... read more

こどものしつけ: 特長をつかんだ「しつけ法」とは

好きなことから多くを学ぶ私の場合、子供の頃から動物(中でも馬)が好きでした。父に 連れていかれ ... 学ぶために必要な、字の読み方を教えてあげる。知れべ方を ... この ように子供だけでは出来ないことに関して、最小限の手助けをしてあげることです。英語 が ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿